アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
きりえや雑記
ブログ紹介
きりえ作家高木亮のHP/きりえやWeb(http://kirieya.com/)の雑記ページとして運営しています。
書いてるのは、きりえや1号(♂、作者。主に企画制作担当)2号(♀、ブレイン、脚本、企画営業海外窓口)、3号(うさぎ、♀、モデル)のうちのだれかです。
zoom RSS

facebookページをつくりました。

2014/02/19 13:04
画像


ホームページリニューアルに合わせ、facebookでも公式ページをつくってみました。まだなんにも中身が無い状態ですが(笑)。facebookは写真が載せやすいので過去の展示の様子や仕事で作ったものなどこれから徐々に足していこうと思います。どうぞよろしくお願いします♪

https://www.facebook.com/kirieya
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ホームページリニューアルオープンしました。

2014/02/19 12:58
画像


今年に入ってから準備していたホームページリニューアル、ひとまず運営できそうなぐらいに整いましたので本日から公開しました。
これでお知らせがしやすくなり一安心です。

2年ほどこちらのシステム上の問題からホームページの更新難易度が上がってしまい、
かわりにこの雑記ページを告知板的に使用してきましたが

ホームページが本来の役割に復帰しましたので、
これからはきりえやの活動に関する情報は本ページ
kirieya.comにまとめたいと思います。

こちらの雑記はもとどうり身辺雑記的な内容をゆるゆると綴る場に戻そうと思います。
それでは、あらためまして「きりえやWeb」をどうぞよろしくお願いします♪
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


〈連載〉「新潮45扉絵・枯野」

2014/01/20 23:56
画像

1月18日発売の新潮社発行の月刊誌「新潮45」2月号の扉絵(表紙をめくった次のページ)を担当しています。
小雪舞う川面に直立するアオサギの姿。タイトルは「枯野」です。
「かわいい」なしのきりえやの世界もぜひご覧ください。
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〈連載〉「切り絵パロディ・贋作名画大全(4)」(「新潮45」)

2014/01/20 23:55
画像

1月18日発売の新潮社発行月刊誌「新潮45」2月号に切り絵パロディシリーズの連載・「贋作名画大全」第4回が掲載されました。古今東西の名画がきりえやの手により脱力変形させられます。今回はSF超大作「猿の学生」。キャッチコピーは「チリンチリン」。衝撃のラストからあなたは目を離せません。詳しい内容はぜひ誌面をご覧ください。どうぞ、よろしく♪
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/

猿の惑星 35周年記念 アルティメット・エディション [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2004-03-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 猿の惑星 35周年記念 アルティメット・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〈掲載誌〉「ひょうたんから駒」(「しんぶん赤旗」)

2014/01/20 23:52
画像


「しんぶん赤旗」1月4日判最終面新年特集にきりえと文「瓢箪から駒」が掲載されました。絵も文も新作書き(描き)下ろし。そしてカラーです。
文章は僕にしては珍しく、高校時代の思い出を膨らませて書きました。めずらしく、といったのは高校前半、美術部で油絵ばかり描いていたころの記憶があまりないからです。
月一連載の「日々これきりえ」は12月で最終回を迎えました。ご愛読くださいました皆さん、ありがとうございました。また何かあたらしいかたちでお会いできれば嬉しいです。

http://www.jcp.or.jp/akahata/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年のご挨拶とサイトリニューアルにつきまして

2014/01/20 23:51
年が明けまして初めてホームページのほうを更新しました。今年初めてといいましても実際は3ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
じつは昨年後半(ホームページ制作ソフトの関係から)これまでサイト更新用にしぶとく使い続けていた旧マシンがついに壊れ、更新できない状態が続いていました。
現マシンにもその手のアプリケーションはあったのですが、まったく使い勝手が違うためどうにか扱えるまで(といいましてもまだ手探りなのです)随分と時間がかかってしまいました。この3ヶ月、ホームページへ遊びに来て下さった皆さん、お待たせしてしまいすみませんでした。きりえや、まだまだ活動しています。
出版も展示も連載も、よりよい形で皆さんにさらに見ていただけるよう今年もがんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

昨年ニューオープンしましたショップページに続き、皆さんに見やすく、そしてこちらも更新しやすい形にホームページのリニューアルを計画中です。慣れないことを勉強しながらやってますのでその影響でトップページになにがしかの不具合が出た場合は申し訳ありません。
近況に関するニュースはこちらのブログ(きりえや雑記)上でもお知らせしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


〈連載〉「新潮45扉絵・雪毛」

2013/12/18 11:38
画像

12月18日発売の新潮社発行の月刊誌「新潮45」1月号の扉絵(表紙をめくった次のページ)を担当しています。
タイトルは「雪毛」。
満を持しての兎のきりえ。人気のない朝のスキー場を跳ねる野兎です。

すこしだけお尻の辺りの肉付きがうちの子に似てしまった気もするけど、まあうちのは野生が強いタイプなのでいいか。

ご覧いただけたらうれしいです。
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〈連載〉「切り絵パロディ・贋作名画大全(3)」(「新潮45」)

2013/12/18 11:31
画像


本日発売の新潮社発行月刊誌「新潮45」1月号に切り絵パロディシリーズの連載・「贋作名画大全」第3回が掲載されました。古今東西の名画がきりえやの手により脱力変形させられます。今回は主題歌込みで記憶に刻まれる永遠のスタンダード(?)「ティファニーで養殖を」。キャッチコピーは「するなっ!!」。香川産養殖ハマチのおまけつき前売り鑑賞券もどこかで発売中。詳しい内容はぜひ誌面をご覧ください。
「テルマエ」のヤマザキマリさんととり・みきさん共作の漫画連載も今号から始まるようです。
どうぞ、よろしく♪
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〈出版・寄稿〉「笑いとことわざ」 (シリーズ“ことわざに聞く”)

2013/12/15 19:29
寄稿させていただいた日本ことわざ文化学会の学会誌が発行されました。
「民衆の知恵、言葉の民芸である」ことわざの魅力を研究・普及することが目的の会ですので、学会誌も一般の方も入手できる単行本として出版されています。

僕が担当させていただいたのは(第4章「きりえやかるた」のできるまで)。
研究者ではありませんので作り手の立場からパロディのひねり方などを書かせていただきました。
天然作家が一生懸命振り返って自分の手の内を思い出し説明しようとする、そんな文になっていると思います(笑)

ワンテーマでこれだけ長い文章を書くのは大学の卒論以来だったかもしれません。
これまで感覚的に量産してきた自分のネタを見直すいい機会にもなりました。

来年ぐらいにあたためている「きりえやかるた」第3弾がだせるといいなあ。

「笑い」を切り口に様々なテーマの研究が集った、知見の広がる楽しい本です。
ご一読いただけたら嬉しいです。


笑いとことわざ (シリーズ“ことわざに聞く”)
人間の科学新社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 笑いとことわざ (シリーズ“ことわざに聞く”) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(SHOPより)「ビリーザトナカイ」ポストカード19種(新作あり)の取り扱いを始めました。

2013/12/15 18:31
きりえやWEBSHOPでこのたび「ビリーザトナカイ」シリーズのポストカード19種の取り扱いを始めました。
お待たせをしてしまいました。
新作や完売のもののリニューアルも今年はけっこうありますのでぜひチェックしてみて下さい。
(下に紹介します)
ご注文お待ちしています!

きりえやWEBSHOP・「ビリーザトナカイ」ポストカードシリーズ
http://kirieya.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1509268&csid=12

〈2014新作〉
画像
「荷沢山」(「ビリーザトナカイ2」表紙)

画像
「大人」

画像
「レスキュー隊」


〈2014旧作リニューアル〉
画像
「鼻水」

画像
「食べこぼしの星空」


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(展示)「ビリーザトナカイ」原画展@代々木コンテナート開催中(21日ワークショップあり)

2013/12/15 18:18
画像

先月吉祥寺ビタミンTeeさんで行いました「ビリークリスマス!展」のプチ巡回展が代々木ビレッジ内のコンテナート内ギャラリースペースで開催中です。
このコンテナートさん、前身は下北沢のポストカードショップ・アクチュアルプルーフ下北沢さんで、この秋から「生活をアートするライフスタイルショップ」として生まれ変わりました。

代々木では「ビリー吉祥寺へ行く」は展示しませんが、ほかは「ビリークリスマス!展」とほぼ同じ内容になります。もちろん新刊「ビリーザトナカイ1・2」も会場で販売しています。お見逃しの方はぜひ足をお運びください♪


高木亮「ビリーザトナカイ」原画展 in CONTENART CHRISTMAS 2013
2013年11月25日〜12月25日 ※期間内にワークショップあり
12:00〜20:00
第二月曜日は代々木VILLAGE全館休館日
コンテナート
https://www.facebook.com/events/1419922858237836/

きりえや在廊日は21日土曜日。その日きりえワークショップを2回行います。
申し込みは電話(コンテナート03-3375-1252)またはコンテナートブログ内申し込みフォームからお願いします。
http://contenart.blogspot.jp/

画像
制作作品「ユメ・ツリー」

「きりえやワークショップ・クリスマスのきりえをつくろう」

きりえ作家高木亮による切り絵ワークショップを開催します。
カッターでガイド線つきの用紙を切り、2色の切り絵を作ります。
材料や道具などは全て用意していますので、気軽にご参加ください。
https://www.facebook.com/events/336450066498212/?context=create

ワークショップの流れ
@道具の使い方の説明、練習用紙を使い直線・曲線・図形を切り抜く練習を行います。

A単純なきりえを切ります。

B細かな部分の説明のあと、メインのきりえを切り、額装して完成となります。

講師:きりえや 高木亮

受講料:2000円(材料費、税込み)

会期:2013年12月21日(土)
1部:13:00〜14:00 募集4名
2部:15:00〜16:00 募集4名

会場:コンテナート
〒151-0053東京都渋谷区代々木1-28-9
代々木VILLAGE
コンテナ6
03-3375-1252
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〈連載〉「日々これきりえ第11回/ビリーザトナカイ」(「しんぶん赤旗」)

2013/11/29 09:47
画像

月一連載の第11回が本日発売のしんぶん赤旗朝刊文化欄に掲載されます。
歳時記エッセイや物語、ネタものパロディなどきりえと文章で毎月様々なものをお見せする連載。
今回はトナカイ・ビリーの登場です。絵と文の連載なので、文章パートはビリーのモノローグとして新たに書き下ろしました。「俺の名はビリー。シカじゃねえ〜」からはじまるちょっと長めのビリーの独白。読者の皆さんに好きになってもらえたら嬉しいと思います。毎月第4金曜日掲載予定。一年連載ですので次回が最終回です。
http://www.jcp.or.jp/akahata/

きりえクリスマスブック「ビリーザトナカイ1・2」好評発売中。
原画展の「ビリークリスマス!展」、年内に巡回展を予定しています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〈連載〉「新潮45扉絵・錦馬」

2013/11/20 08:43
画像

11月18日発売の新潮社発行の月刊誌「新潮45」12月号の扉絵(表紙をめくった次のページ)を担当しています。
タイトルは「錦馬」。「きんば」と読みます。
山中夕暮れ、逆光に浮かんだ片角の大鹿の姿です。
先月「シカじゃねえ」でおなじみ(?)のビリーさんの展示準備をする裏で、作者はがっつり鹿のきりえを切っていたのでした。
ご覧いただけたらうれしいです。
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〈連載〉「切り絵パロディ・贋作名画大全(2)」(「新潮45」)

2013/11/20 08:36
画像

おはようございます。
「ビリークリスマス!展」が先日終了しました。
ご来場くださいました皆さん、ありがとうございました!

11月18日発売の新潮社発行月刊誌「新潮45」12月号に切り絵パロディシリーズの新連載・「贋作名画大全」第2回が掲載されました。ページデザインも新たにリニューアルスタートした新シリーズのテーマは「映画」。古今東西の名画がきりえやの手により脱力変形させられます。今回はディストピア映画の白眉「時計じかけのおれんち」。キャッチコピーは「すごいだろ!」。「家」という存在が持つもつ怪物性を斬新なビジュアルで描ききった傑作です。すごそうです。書評欄の手前、1ページの連載です。よろしくお付き合いの程お願いします。
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〈出版記念展〉ビリークリスマス!展@吉祥寺ビタミンTeeギャラリー開催中です

2013/11/15 18:55
東急から続けざまに、ビリーさんの出版記念展がはじまっています。

新刊「ビリーザトナカイ1・2」使用原画、それに展覧会用の新作「ビリー吉祥寺へ行く」が展示中です。
もちろんビリーの本(会場特典バッジのおまけつき!)や画文集「ユメとバルーン」それにきりえやカレンダーも置いています。

画像
入り口ではウェルカムボードがお出迎え


画像
原画いっぱいです


画像
「ビリー吉祥寺へ行く」全部実在のスポットです


画像
会場のビタミンTeeさんのTはTシャツのT


会場ではスワンボートに乗る二人のオーダーTシャツも販売しています。
サイズと色を指定してなんとその場で作ってもらえるのです。(予約状況により時間がかかることがあります)
まず自分用の注文しちゃいました(笑)

ビリーファン必見の展示です。
ご来場お待ちしています!

きりえクリスマスブック「ビリーザトナカイ」2冊同時刊行記念展
「ビリークリスマス!」〜ビリーが街にやってきた〜

吉祥寺ビタミンTeeギャラリー 武蔵野市吉祥寺北町1-2-9 tel 0422-27-1750

2013年11月13日(水)〜18日(月)

12時〜19時(最終日は〜17時)

(内容)「ビリーザトナカイ」の原画、最新作「ビリー吉祥寺へ行く」等の展示、その他「ビリー」やクリスマス関連の作品、商品を販売。クリスマスブック「ビリーザトナカイ」販売。

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


〈個展〉「あの角を曲がれば」@東急吉祥寺終了しました

2013/11/15 18:39
東急百貨店吉祥寺店での2回目の個展が終了しました。
今年も多くの方に作品を見て、楽しんでいただき大変嬉しいです。

2度目ですので昨年よりは展示イメージがあらかじめ出来、会場プランも立てやすかったように思います。
いかがでしたでしょうか。

ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました!

来年またどこかでお目にかかれたら嬉しいです。

画像
会場出口のフェアウェルボードです

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〈個展〉「あの角を曲がれば」@東急吉祥寺4日目、今日もワークショップ日です

2013/11/10 10:22
画像
個展用新作「あの角を曲がれば」


東急百貨店吉祥寺店での個展「あの角を曲がれば」も4日目、中日になりました。はやいはやい。
今日も3時から4時までワークショップ「ハートのきりえをつくろう」を開きます。
(参加費・額代材料費込み1500円)

今日までご来場くださいました皆さんありがとうございます!
きりえやは2時頃から会場にいます。
どうぞ、よろしく♪

〈DATA〉
高木亮個展「あの角を曲がれば」
会期:2013年11月7日(木)〜13日(水)
AM10:00〜PM20:00(最終日は18:00終了)
会場:東急百貨店 吉祥寺店 2階テラス正面側
   〒180-8519 東京都武蔵野市吉祥寺2-3-1
   Tel:0422-21-5111(代表)
入場無料
http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〈個展〉「あの角を曲がれば」@東急吉祥寺三日目、ワークショップ日です

2013/11/09 11:26
画像
バルーンに乗ったユメのウェルカムボードがお出迎えです。

東急百貨店吉祥寺店での個展「あの角を曲がれば」本日三日目です。
3時から4時までワークショップ「ハートのきりえをつくろう」もあります。
(参加費・額代材料費込み1500円)

会場では2014カレンダー全原画のほか懐かしい白キジやさるの初期作品や新作のハートきりえも展示しました。
また、閲覧用として過去20年分の歴代カレンダーや掲載誌ファイル、今日から登場のスライドショー映像などをとりそろえ皆さんのご来場をおまちしています。

きりえやは2時頃から会場にいます。
どうぞ、よろしく♪

〈DATA〉
高木亮個展「あの角を曲がれば」
会期:2013年11月7日(木)〜13日(水)
AM10:00〜PM20:00(最終日は18:00終了)
会場:東急百貨店 吉祥寺店 2階テラス正面側
   〒180-8519 東京都武蔵野市吉祥寺2-3-1
   Tel:0422-21-5111(代表)
入場無料
http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


〈個展〉「あの角を曲がれば」@東急吉祥寺今日からスタートです。

2013/11/07 11:20
画像

いよいよスタートです。
新作多数取り揃え、みなさまのご来場お待ちしています!
よろしくお願いします。

高木亮きりえ展「あの角を曲がれば」

あの角を曲がれば ちがう場所へ行ける
あの角を曲がれば 彼らは今日も歩いてる__。
昨年に続き今秋もきりえ画家高木亮の新作展を開催します。2014年カレンダー原画を中心に、きりえ原画約40点。ふらりと散歩に出かける気分で楽しんでいただけたら幸いです。

〈DATA〉
高木亮個展「あの角を曲がれば」
会期:2013年11月7日(木)〜13日(水)
AM10:00〜PM20:00(最終日は18:00終了)
会場:東急百貨店 吉祥寺店 2階テラス正面側
   〒180-8519 東京都武蔵野市吉祥寺2-3-1
   Tel:0422-21-5111(代表)
入場無料
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日はデザインフェスタ

2013/11/02 05:42
おはようございます。今日と明日の土日、きりえやはザインフェスタに出店です。ブースはA-412。Aエリアだって。応募早い者勝ちのころは絶対出さなかった場所です。
カレンダーや「ビリーザトナカイ」持って行ってきます。
個展直前ですので会場でもなにがしか切っていることでしょういやほんとは切ってなきゃなのですが。どうぞよろしくお願いします。

西国分寺nonowa内オリオン書房前での出店が先日終了しました。
見たり買ったりして下さった皆さん、ありがとうございました。

画像
ねぼけながらじゅんびしてます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

きりえや雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる