きりえや雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 〈出版・寄稿〉「笑いとことわざ」 (シリーズ“ことわざに聞く”)

<<   作成日時 : 2013/12/15 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寄稿させていただいた日本ことわざ文化学会の学会誌が発行されました。
「民衆の知恵、言葉の民芸である」ことわざの魅力を研究・普及することが目的の会ですので、学会誌も一般の方も入手できる単行本として出版されています。

僕が担当させていただいたのは(第4章「きりえやかるた」のできるまで)。
研究者ではありませんので作り手の立場からパロディのひねり方などを書かせていただきました。
天然作家が一生懸命振り返って自分の手の内を思い出し説明しようとする、そんな文になっていると思います(笑)

ワンテーマでこれだけ長い文章を書くのは大学の卒論以来だったかもしれません。
これまで感覚的に量産してきた自分のネタを見直すいい機会にもなりました。

来年ぐらいにあたためている「きりえやかるた」第3弾がだせるといいなあ。

「笑い」を切り口に様々なテーマの研究が集った、知見の広がる楽しい本です。
ご一読いただけたら嬉しいです。


笑いとことわざ (シリーズ“ことわざに聞く”)
人間の科学新社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 笑いとことわざ (シリーズ“ことわざに聞く”) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〈出版・寄稿〉「笑いとことわざ」 (シリーズ“ことわざに聞く”) きりえや雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる